ハムとタマゴのサンド

フィルムカメラとzfc、そしてイッヌが2匹います。

OLYMPUS OM30

最近オリンパスから悲しいニュースが出たり…

でもしっかりレンズは作ります!という意思表示をしてくれるあたり、オリンパスファンは安心したのではないでしょうか。

というわけで本日はOLYMPUS OM30で撮影した写真を載せてみます。

f:id:neneqn:20200704191540j:image

このカメラは、なぜ手に入れたかというと、

2年前に祖父からOLYMPUS OM10を頂いたのですが、そのカメラが1年前にミラーアップして故障してしまいました。

そういうわけで、OM10を手放し、いつか使えるものを買い直そうと思っていたのです。

そしてそんなことをすっかり忘れて1年が過ぎ、最近やっとOM30として買い戻しました。同じOMシリーズなので、実質同じものということで…

f:id:neneqn:20200704191842j:image

レンズは50mm f1.8。点カビが3点ほどありましたが、影響はなさそうです。

f:id:neneqn:20200704191920j:image

この手のカメラは正直なにも考えずにパチパチ撮れてしまうので、どんな状況下で撮ったかまったく覚えていません。

f:id:neneqn:20200704192011j:image
f:id:neneqn:20200704192008j:image

祖父の家の庭です。

f:id:neneqn:20200704192039j:image
f:id:neneqn:20200704192042j:image

干してある雑巾も、なんとなく味があるような…ないような?

f:id:neneqn:20200704192109j:image

またこの手のカメラを買うかは分かりませんが、OM30のデメリットをひとつ挙げるとすれば、LR44というボタン電池が5つも必要です。

なぜこんなに必要なのかというと、おそらく、OM30にはピントが合ったら教えてくれる機能があり、これがずっと点灯してあるので電池の消耗が激しいのだと思います(⌒-⌒; )

個人的にはなくても問題ない(むしろ無い方が良かった)のですが、当時は画期的な機能だったのでしょう。他は特に問題なく、使いやすい簡単なカメラといえます。

もしこれをまた手放した時は、やっぱり初心のOM10を買い戻そうと思います(笑)